hosizoraxの闘病日記

急性骨髄性白血病の記録とか今の日々の雑感とか

4月になると思い出すこと

この時期になると思い出すのは、移植後に血液内科の病棟に戻ったこと。

3月に移植したから3月いっぱいは移植病棟っていうか移植の部屋にずっといたから。

看護師さんもみんな親切だったけど、とにかく血液内科の病室に移りたかった。

 

シャワーでも疲れてしまって、とにかくダルくて仕方なかった。

でもこの病棟に戻れたことが嬉しくて、新緑もだんだん見え始めて窓の外の景色を眺めてた。

 

GVHDがどこに出るか分からないからお医者さまは注意深く様子を見てたと思う。

 

ちょこっと皮膚にポツポツが出て、皮膚科の先生方がゾロゾロ来て「あーこれはもしかしてGVHDかも…ちょっと取りますよー」って言ったのに結構痛かったのは今ではいい思い出。ちょっとって言ったじゃん!確かに面積はちょっとだけども!!!痛いなら痛いって言って???麻酔もなしで(多分)皮膚切ったよね???

その跡もしばらく残ってたけど2年半くらいで消えた。

 

体力回復のためのリハビリの先生も病室まで来てくれて足の運動とか、ちょっと慣れてきたら点滴ガラガラして病棟をぐるっと回るのもしてくれた。

そもそも普通病棟だし病室から出ていいんだ!!!??ってすごく新鮮だった。

最初入院した時はセミクリーンルームでなかなか病室から出られなかったからさ。

 

今では新緑の中スニーカー履いてお外を散歩できてるよ。