hosizoraxの闘病日記

急性骨髄性白血病の記録とか今の日々の雑感とか

不調を訴えるとか愚痴を言うのが下手

まさにこの記事を書けなかった原因。

 

自分はとても不調を伝えるのが下手。我慢しちゃう。

どうせ言ってもわからないだろうと思って家族にもあんまり不調を伝えられない。お医者様に行くのはギリギリまで我慢してから。

 

なので入院中もその後もだるいとか言えなかったしそもそも病気なんだからだるいのは当たり前・・・という感覚だった。

 

入院中も看護師さんに何度も我慢しなくていいんですよ、とか一人で抱え込まないでね、とか言われて。

我慢することが多い病人だし入院生活だから少しでも快適にね、って言われて「そうか、今我慢してるのか・・・?」と考えてしまう始末。

 

人のことなら具合悪いの聞き入れるし看病もするし愚痴もオッケーなんだけど、自分では言えない・・・というこの性質が入院とか闘病の(多分)妨げになっていたと思う。

 

なのでちょっとは愚痴を言うとか不調を訴えるとか普段からしておいた方がいいな、と思った次第。